クレジットカードとは?

クレジットカードとは?(ゴールドカードおすすめ比較2018)

TOPページ ゴールドカードを持つ前に > クレジットカードとは?

 

クレジットカードとは?

ゴールドカードの話をするまえに、まずは、
「クレジットカードとは何か?」
と、いうことからお話します。
なぜなら、ゴールドカードも、クレジットカードの一種類ですから。

クレジットカード
とは、「商品を購入する際の決済(支払)手段の一つとなっている、契約者の番号その他が記載、及び記録されたカード型の証票」のことを指します。

そのお店でクレジットカードが使用できる証である、世界で最も多く使われているVISAカードや、「プライスレス」のCMでおなじみのマスターカード、日本生まれの国際ブランドであるJCBカードのマークを誰もが生活の中で目にしているのではないでしょうか?


また、「クレジットカード」と呼ばれるようになった理由は、カード会社が、会員を信用 (credit) するという意味で「クレジット(credit)」と名付けられたといわれています。

このクレジットカードは、約50年ほど前にアメリカで生まれました。

クレジットカードが生まれる50年前、アメリカでは、高額な紙幣を偽造した「偽札」が横行しており、人々が、高額な紙幣を信用できなくなっていました。
そこで、きちんと身元をはっきりとした人にだけカードを発行し、支払を代行する、「クレジット(信用)カード」会社が生まれたのです。

現在アメリカでは、高額紙幣の「偽札」が大量に氾濫しているため、多くの人が現金払いよりもカードで支払うことの方がスタンダードな決済手段となっているほどです。

日本でも40年前にクレジットカードが誕生して以来、その需要を増やし、近年では、インターネットの普及により、安心してネット決済できる手段として、その需要を増やしています。

しかし、日本では、現在でも「現金主義」の方が多く、「カードで払うのは怖い」と思いこんでいる方が大勢います。

これは、クレジットカードのカード払いとプロミスやレイクといった消費者金融が発行しているキャッシングカードでの支払いを同様のものと誤解し、「カード払い=借金」と勘違いしている方がいるからだといわれています。もちろん、クレジットカードのカード払い(一括の場合)は、一切、手数料などかからないため現金払いと比較して損をすることはありません。むしろ、クレジットカードで決済を行えば、現金と同じ金額でポイントが貯まり大変お得です。

また、現金は盗難にあってそのお金を使用されても一切、戻ってくることはありません。ですが、クレジットカードは、盗難やスキミングなどの被害にあった場合、全額補償を行ってくれる場合がほとんどです。

このようにクレジットカードは、現金と比較すると安全かつお得な決済手段であるといえます。

現在は、コンビニやスーパーでも当たり前のようにカード決済を行える場が増えてきており、今後、カード決済を行う人々は爆発的に増加するのではないかといわれています。

キャンペーン中カード情報1
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード・・・初年度年会費無料キャンペーンを開催中!年会費27,000円(税抜)のゴールドカードを初年度無料で利用できるまたとないチャンスです!是非、ご利用ください!なお、アメックスグリーンと呼ばれるアメリカン・エキスプレス・カードも併せて初年度年会費無料キャンペーンを行っています!2年目以降のことも考えて、年会費の低いアメックスを持ちたい!という方は、こちらもお薦めです!

キャンペーン中カード情報2
ダイナースクラブカード・・・ステータスと実用性を兼ねそろえたクレジットカードとして知られるダイナースクラブカード2019年3月31日までにwebからの入会&利用などの条件クリアで最大60,000ポイントプレゼントキャンペーンを行っています!

キャンペーン中カード情報3
SuMi TRUST CLUB リワード ワールドカード・・ SuMi TRUST CLUB リワード ワールドカード2019年3月31日までにwebからの入会&利用などの条件クリアで最大40,000ポイントプレゼント+2,000円キャッシュバックキャンペーンを行っています!「国際線手荷物無料宅配(2個)」や「海外空港送迎サービス(国際線空港~ホテル)」、さらには有名レストランのおすすめコースが1名様無料で利用できる「ダイニング BY 招待日和」といった年会費2-3万円級のカードに付帯している特典が12,000円の年会費で利用できる知る人ぞ知る優良ゴールドカードSuMi TRUST CLUB リワード ワールドカードです!

ページトップへ↑